2017/09/19

FXがサラリーマンに向いている3つの理由

 

この記事を書いている人 - WRITER -

あなたはサラリーマンですか?普段から何か副業をしてみたいと考えていませんか?

 

あなたが普段サラリーマンの仕事をしていて少しでも何か資産形成のために副業を考えているのであればFXという選択肢をご紹介します。

 

「FXですか~?でもFXって危ないものなんでしょ!?」

 

このように考えている方も多いと思います。

 

確かにFXにはリスクも存在しますが、世間で思われているようなハイリスクなものではありません。

 

詳しくは

⇒FXが儲かるといういうのは都市伝説なのか!?

で説明しています。

 

リスクを徹底して管理すれば他の副業では稼ぎ出せないような収入を得る可能性が広がっています。

 

もちろん資産が減ってしまう可能性は否定しません。

 

「それだったらやっぱり何か別のものを…」

 

こう考えるのであればそれも一つの選択だと思いますし他の副業もいいのではないかと思います。

 

でも少し考えてみて下さい。

 

仮に他の副業をするにしても勉強して収入を生み出すための仕組みを作るために多くの時間を費やしてそれでも収入にはならない可能性もあります。

 

せっかく同じ時間を勉強に費やすならば大きな可能性を秘めているFXを勉強して挑戦する方が有効だと思いませんか?

 

ゆず茶
サラリーマンの方は日々仕事が大変だから、いざ副業を勉強するにしてもパワーがいりますよね。毎日ほんとにお疲れさまです。
RYU
私もサラリーマンをしながらFXを勉強していた時がありましたがやっぱりあの時FXを始めてよかったと思っています。
ゆず茶
RYUさんはなんでFXをやろうってなったんですか?
RYU
私もやはり給料以外に何か収入が欲しいなって考えていました。だけど日中は仕事で忙しいので空き時間で何かできるものはないか?そして頑張った分のリターンが大きいものはないかな?と考えたのが始まりでしたね。
ゆず茶
欲張りですね(笑)
RYU
せっかく頑張るなら夢がある方がいいじゃないですか(笑)だけど調べれば調べるほど自分に合ってる気がしましたよ。それを紹介したいと思います。

 

FXがサラリーマンに向いている3つの理由

理由1:平日は24時間取引できる

サラリーマンの方は日中に仕事があるので当然時間がありません。

 

帰宅時間も仕事によって様々だと思いますが、帰ってから寝るまでの間にようやく時間がとれるのではないでしょうか。

 

FXは投資に分類されていますが、投資といえば日本では株がとても有名です。

 

私も初めは株を勉強しようかとも思いましたが、株を取引できるのは基本的に平日9時~15時までです。

 

これはぴったり仕事中ですのでとても手が出せませんでした。

 

その点FXは平日であれば24時間いつでも取引が可能です。

 

FXと株の違いについてはこちらでもご覧いただけます。

⇒株とFXの違いを徹底比較 儲けるための知っておくべき9つの違いとは?

 

当然仕事から帰ってから寝るまでの間でも取引はできますし、忙しい日や疲れた日には取引しなくても問題ありません。

 

他の副業であれば毎日作業しなければならないものや必ず決まった時間に何かしなければならないものも多くあります。

 

その点

 

FXは自分に合わせた時間に取引できる環境が整っている

 

のです。

 

あなたが仕事以外の空いた時間に何か始めたいと考えているのであればまさにFXはぴったりといえるのではないでしょうか。

 

RYU
私はほんとに都合に合わせてできるのがFXに決めた大きな理由でしたね
ゆず茶
24時間いつでもできるってよく考えれば異常ですよね(笑)
RYU
時差のある世界中で市場が開いているのが理由なんですけどね。これはほんとにありがたいことです。

 

 

理由2:通貨数が少ないから選ぶ手間がない

FXで取引する際にはどの通貨を取引するにかを選ぶ必要がありますが、この通貨数が少ないというのが2つめのポイントとなります。

 

特にFXは主要通貨に絞れば8種類程度ですし、私でいうと主にドル円を取引通貨に決めていますし、他にユーロドルという2種類の通貨のみを監視していますので、このどちらかを選択するだけで取引ができることになります。

 

もしも株を取引しようとすれば4,000銘柄以上の中から選ばなければなりませんし、それに加えてその会社の業績や将来性などの分析も必要になって何を取引するのかを選ぶだけでも一苦労になります。

 

サラリーマンの方は時間もあまりないので、この取引銘柄選択で時間を割くことになるのは大きな時間のロスになってしまいます。

 

FXは取引通貨を決めることが簡単!

 

ゆず茶
私は株は知らないんですけど4,000以上の中から選ぶって大変ですね!
RYU
まぁそれが株の醍醐味だったりもするんですがサラリーマンの方のように時間がない方にはやっぱり手間のかからないFXが向いてますよね♪

 

さらにFXはどの通貨を取引するにしても値動きをロウソク足で表したチャートの見方は同じなので通貨を変えても同じように分析できるので迷うことはありません。

 

これに対して株であれば株の流通量や会社の規模などによって特徴的な動きをするものもあるのでやはり一筋縄ではいきません。

 

 

理由3:少額の軍資金で始められる

なにか副業を始める場合にネックになってくるのが軍資金です。

 

仕入れが必要な副業でもまず初期投資が必要ですし、ものが売れなければ在庫としてかかえてしまいます。

 

これまででてきた株に関してはある程度まとまった軍資金が必要です。一般的には数十万円~数百万円必要だといわれています。

 

それに対してFXでは基本的な1単位を取引するのにドル円であれば約45,000円でできます。(※2017年3月31日の112円レートで計算)

 

それなら軍資金は45,000円でいいのかというとそれでは少し物足りないというのが私の考えです。

 

詳しくは

FXの軍資金は最低10万円を激しくおすすめする理由

に書いていますが、

 

軍資金は最低でも10万円は必要だと思います。

 

それでも他の副業や株に比べれば少額で済むのではないでしょうか。

 

「10万円も用意できないよ~」

「そんな余裕資金ないんだけどどうすればいいの?」

 

とあなたが思っているのであればFXは控えた方がいいかもしれません。

 

余裕資金がないのであれば今日からコツコツ貯金をして自分の中で余裕資金だと思えるようになってから始めてみても遅くはないと思います。

 

まとめ

サラリーマンが副業を始めたいと思った時にFXはこのような利点があります。

 

もちろんリスクもありますが、しっかりとリスクの管理をして望めば一般的に恐れられているようなハイリスクなものではありません。

 

なによりも空いた時間に取り組めるという部分は私が会社員時代にとても魅力的な要素でした。

 

あなたもこの記事でお伝えしたおすすめの理由に少しでも「いいな!」と思っていただけたのならばまずはFXを知るところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© FXブログ|FX初心者の為のFXプランナー , 2017 All Rights Reserved.