2017/09/19

FXに立ちはだかる壁!あなたは50%の確率を信用できますか!?

 

この記事を書いている人 - WRITER -

FXで高すぎる勝率を望むことは逆に危険かもしれません。50%の確率をいかに信用できるかで成績も変わってきます。

あなたは50%の確率でしか約束を守らない人を信用できますか!?

 

はい!僕は絶対信用できません!wできるわけがありません…

 

ただしFXにおいてはその考えが全く変わってしまう…今日はそんなお話です。

 

一般的な信用度

何かを信用するということについてまずはこんな例で考えてみましょう。

 

あなたに最近友達ができたとします。できたばかりなので友達とまだ呼べるかわかりませんが…

その友達とどこかで遊ぶ約束をした時に約束の場所に来る確率が50%だったとしたらあなたはその友達のことをどう思いますか?

 

きっと、

「え!?今日約束してたやんな!?連絡もなしに来ないってありえるかな…」

と思ってしまうのではないでしょうか?

 

また、その友達に質問系のメールやラインをした時に返事が来る確率が50%だったら?

「友達と思われてないんかな・・・」

とかこんな風に考えませんか?

 

こうなれば次第に信用度は下がっていき最悪の場合ついには友達関係も壊れてしまう方向に進むのではないでしょうか?

 

でもこれは一般では当然のような考え方だと思います。

 

信頼や信用といった感情は一概に数字では表せませんがやはり高い確率で継続して初めて発生してくるものではないでしょうか。

 

FXにおける信用度

しかし高い確率=信用という意識をFXに持ってくるととんでもない目にあう可能性があります。

 

高い確率を仮に90%と考えた場合にFXの世界で勝率90%やそれ以上なんてことはごく一部の人を除きありえない数字です。

 

年間で数回とか試行回数が少なければその高い数字を実現することは可能ですが、何百回何千回という数のトレードを考えると非常に厳しい数字といえます。

 

私自身、勝率は月間で60%~70%くらいだと思います(はっきり計算していないのでだいだいです)が1日単位だと悪い日は50%を切る日もあります。

 

マイナスに終わってしまう日もありますが勝率50%ない日でも平均利益が平均損失を上回っていればトータルではプラスになることもあります。

つまり平均利益>平均損失であればFXの世界では勝率は50%でも勝てるということです。

 

しかし先ほどの話で人は50%に対するものに信用を置くということはなかなか出来ないものです。

 

だって2回に1回は負けるのですから…

 

これくらいの確率であれば時には連敗をすることもあります。

 

そうなると、

「連敗で資産が減ってしまった…やっぱり自分のやってることって違うんじゃ…」

こうして次第に弱気になってきてしまいます。

 

ルールによる50%

50%に信用を置くといいましたがその大前提には

自分のルールに基づいたトレードを繰り返すこと

が必要な条件になります。

 

これがなければ何に信用を置くかということもわからなくなってきます。

「適当にトレードしてるけど自分のトレードは信じてる!!」

こんなこという人はいませんよね(笑)

 

信用できるのは自分のルールを守っているという背景があるからです。

 

その背景があっても勝率50%であればなかなか信用するのが難しいということです。

 

でもそれをしなければ継続的な勝ちは掴めません!!

 

自分の中で平均利益>平均損失、勝率50%以上の基準を見つけられたらそれをとことん信用してあげて下さい。

 

「そんなこといったってそもそもそのルールができないです…」

 

こんな人はとても多いです。

 

もしあなたがルール作りに迷っているのであればこちらの記事をご覧下さい。

⇒FXの手法選びで悩んでいるあなたへ贈る3つのアドバイス

 

この記事にもあるように人の真似が入っていてもかまいません。

 

というよりゼロからFXについての基準を作り上げる人なんてほとんどいません。

誰でも何かしら参考にしていますし、それを自分に合うようにアレンジしているだけです。

 

自分でゼロから作ったんだという勘違いしている人もいますが、例えばMAを使っているのであればそれはもう何かを参考にしています。(MAを自分で作ったんだというなら別ですが)

 

いい基準がせっかくあるのに勝てない人というのは自分のルールを信用していない人が多いということです。

まずは、2回に1回はずれるものを信用するという非日常的な感覚を身につけてはいかがでしょうか??

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© FXブログ|FX初心者の為のFXプランナー , 2017 All Rights Reserved.