FXのない日に神幸祭で御神輿を担いできました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

清正公まつりの神幸祭に参加しました

こんばんは 御神輿を担いで脱力感が残っている さとるです。

清正公まつりって熊本にしかないと思ったら、全国各地に加藤清正が祀られている神社はいくつかあり、同じように祭礼が開催されているそうなんです。

いつか時間と予定があったら行ってみたいなって思いました。

清正公まつりは、昭和五十年に子どもには、「幼き頃の想い出を」若者には「心の感動を」大人には「郷愁を」を合言葉に、永年途絶えていた神幸行列を復活し、昭和五十七年からは、名称・日時とも現在のように改めて斎行されています。 熊本に夏の訪れを知らせ、また熊本のまつりの開幕と言うべき神幸行列であります。広く県民のまつりとして発展し、観光の振興に寄与することを願っております。加藤神社

 

清正公まつりの行われた場所

 

熊本復興元年の神幸祭

昨年4月の熊本地震後の復興元年という事で少しずつ復興し始めている熊本城を背にみんなの思いを込めて神幸祭が行われました。

熊本城の完全復興までには30年近くかかるそうです。

熊本の象徴でもある熊本城が復活するまで頑張っていこうと思います!

 

出発前の鏡開き

 

宮出し前の風景

 

 

私の子供たちも神幸祭でお稚児さんとして出ることが出来ました^^

 

加藤神社の宮司さんとのツーショット

いつもお世話になっているので貴重な1枚^^

 

ハロウィーンやクリスマスよりも日本人はやっぱり祭でしょ!!!

日本の心を忘れずに心を清めてもらい暑い夏を無事に過ごせるよう祈願してもらい今年の夏も乗り切れそうです^^

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© FXブログ|FX初心者の為のFXプランナー , 2017 All Rights Reserved.