2017/09/17

トレーダーに超人気のチャートソフトMT4/MT5をおすすめする理由とインストール方法はこちら!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

MT4/MT5(メタトレーダー)と呼ばれるチャートソフトを聞いたことがあるでしょうか?

もしあなたがすでに使っているのであればその便利さはおわかりだと思います。

 

世界中でディーラー・ファンド・個人投資家といった相場にかかわる多くのトレーダーがMT4/MT5を使っています。

MT4/MT5はほかのチャートソフトと同様に基本無料で使うことが出来ますがなぜこれほどまでに人気があるのかという理由から実際にインストールするまでを解説していきます!

 

メタトレーダーに慣れちゃうと他のチャートソフトでは物足りなくなってしまいますよね!

ゆず茶

確かにそうですね(笑)それだけメタトレーダーが便利で使いやすいってことですね。

RYU

世界中で使われている理由がわかります♪

ゆず茶

今日はそのメタトレーダーについてみていきましょう。

RYU

 

多くのFXトレーダーがMT4/MT5を何故使うのか? 

FXのトレードツールとしては他にもありますがなぜMT4/MT5が人気なのでしょうか?

 

その理由として、

・チャート機能に特化している

・シンプルで見やすい

・インジケーター(テクニカル指標)が豊富

・自動売買(EA)の種類が豊富

・カスタマイズしやすい

などが挙げられます。

自分の口座開設しているFX会社の取引ツールを使えばレートの表示と実際の売買に誤差はなく、逆にMT4/MT5では若干の誤差が見られます。

 

それでもMT4/MT5が使われるのはそれだけ便利で使いやすいいうことです。

 

多くのトレーダーがMT4/MT5でチャートを表示しながら自分の口座開設しているFX会社の注文ツールを使ってトレードしています。

 

MT4とMT5の違いとFXプランナーのおすすめ

2011年からMT4はバージョンアップとしてMT5が登場したのですがそれでもMT4は根強い人気を見せています。

 

その理由としてMT4とMT5に互換性がないという点があげられますが、これはMT4でせっかく開発したインジケーターや自動売買(EA)をMT5にもってこれないということになります。

 

バージョンアップなのに互換性がないというのは少し疑問もありますが、FXプランナーで使用するエリア手法ではどちらを使っても問題ありません。

 

FXプランナーのメンバーが現在使っているチャートソフトは主にMT5ですが、MT4でもほぼ変わりませんし使うツールはロウソク足とラインや四角形などの線描ツールがメインなのでどちらにしてもその機能は同じようについています。

 

MT5の方がパソコンにかかる負担が大きいため、パソコンの性能に自信があるならばMT5、そうでなければMT4というのがオススメになります。

 

んー、実際にどちらにすればいいのか迷うところですね~

ゆず茶

FXプランナーのエリア手法で頑張っていこうと思う人はほんとにどちらでもかまわないですよ!実際に使う機能にほとんど違いはありませんから。

もしもいろんなインジケーターなどを使ってトレードする方などはMT5にしたほうがいいかもしれないですね。あとはどうしても使いたい自動売買(EA)などがある人はそれに対応している方を使えばいいかと思います。

RYU

私たちの使う機能ってほんとに少ないですもんね(笑)

ゆず茶

MT5が優れている点としては、

・選べる時間軸が多い(MT4=9種類・MT5=21種類)ことでチャート分析を細かく行うことができる

・ティックデータ(値動きの最小単位)が多いことでレートの動きが滑らか

がありますかね。

ただし、これも絶対的なものではありません。

RYU

なるほど!じゃあ実際にやっぱりどっちでもいいということですね(笑)

ゆず茶

お好きな方でいいかと思います。それでは次は実際にインストールをしていきましょう!

RYU

 

MT4/MT5をダウンロードしよう

ここでは実際にMT4/MT5の導入を順番に解説していきますが、FXプランナーで主流に使っているMT5でみていきたいと思います。

 

MT4もMT5もプラットフォームも外見もほぼ変わりませんのでMT4の方もこちらを見てもらっても問題なく進めていくことができます!

 

まずはMT4/MT5の開発元でもあるMetaQuotesSoftware社の下記リンク先に行ってダウンロードしましょう。

 

MT4・5のダウンロードサイトはココ!!

「無料のダウンロード」をクリックして保存画面に移動します。

 

ファイル名「mt5setup.exe」を確認した後に「保存」をクリックしてダウンロードを開始します。

 

MT4/MT5をインストールしよう

ダウンロードが完了すると、ファイルの保存先に上図のアイコンがあるかと思います。

アイコンをダブルクリックしてインストーラーを起動させましょう。

 

「実行」をクリックしてセットアップ画面に移動します。

 

ライセンス同意書を熟読し「はい、上記の全てのライセンス条項に同意します」にチェックを入れて「次へ」をクリックします。

 

インストールが終わると「次へ」が完了に変更されるので「完了」をクリックしてインストールの作業は終了です。

 

MT4/MT5のデモ口座を申請しよう

次に実際にMT4/MT5を使うために口座の申請をしていきます。

チャートソフトとして使うだけなのでデモ口座の申請で大丈夫です!

左上の「ファイル」から「デモ口座を開く」をクリックしてください。

 

デモ口座の申請画面の「次へ」をクリックします。

 

新しいデモ口座を選択して「次へ」をクリックします。

 

①「名前」ローマ字で記入・「E-メール」メールアドレスを記入・「電話番号」電話番号の最初の0を抜かして記入(携帯もしくは固定電話)します。

②「ニュースレターの購読に同意する」にチェックします。

③全部の記入を終えたら「次へ」をクリックします。

 

3秒ほど待って緑のバーが100%になったら「完了」をクリックします。

これでデモ口座の申請が終了すると同時にログインも完了します。

 

MT4/MT5のリアル口座を持ってる人は取引口座にログインしよう

あなたが実際にMT4/MT5の口座を開いているのであればデモ口座ではなく取引口座にログインしていきましょう。

 

左上「ファイル」から「取引口座にログイン」をクリックします。

 

口座開設したFX会社から送られてくる情報を確認します。

「ログイン」「パスワード」「サーバ」を記入して全部入力が終わったら「OK」をクリックします。

 

3秒ほど待って緑のバーが100%になったら「完了」をクリックしてログインは終了です。

 

複数口座を持ってリスク分散しよう

大きな資金を運用しているトレーダーの多くは複数口座を持つことで資金を分けることでリスク分散しています。

 

私も海外デモ口座でMT5を使っていますがたまにチャートが止まったりすることもあります。

 

こういったリスクに備えて日本のFX会社のMT4のリアル口座を作ってMT5が動かなくなった時に使える予備として複数の口座を持っておいて損はありません。

 

私の例でいうと、

普段:MT5でチャート監視、日本のFX口座の注文ツールでトレード

MT5が止まった時:日本口座のMT4でチャート監視、日本のFX口座の注文ツールでトレード

 

要するに一番使いやすいものをメインで使用してトラブル発生時には切り替えるための口座を持っておくと慌てなくても済むということです。

 

昔はMT4を採用している日本のFX会社は少なかったのですが、今ではMT4を採用しているFX会社もたくさんあるのであえてチャートソフトと取引口座を分ける必要もないぐらいまで選択枠が広がってきています。

 

MT4が使えるFX会社の紹介

それでは最後にMT4を実際に使うことのできる日本のFX会社をいくつか紹介したいと思います。

 

FOREX.com

■FXを含む12,000もの金融商品を提供し世界180ヵ国で14万人以上のトレーダーの指示を受けている。MT4対応の会社で5年連続の顧客満足度No.1

 

FXトレード・フィナンシャル

■MT4採用FX会社の中で業界最狭水準でMT4提供FX会社には珍しい原則固定スプレッド

 

「OANDA MetaTrader4」

■ディーラーを介さず約定するため「約定拒否なし」「再クオートなし」「約定スピード0.057秒」とトレーダー内でも注目のFX会社

 

この他にも楽天証券・アヴァトレードジャパン・YJFX!と今は日本のFX会社でも多く取り入れられているのが現状です。

 

まとめ

FXをトレードするためにチャートソフトはなくてはならないものです。

 

このチャートソフトの性能で相場の分析に対するスピードがぐっと変わってきますし、パフォーマンスにも影響してきます。

 

使い慣れたチャートソフトがあればそれが一番ですが、あなたがもしまだ使うチャートソフトが決まっていなかったり、違うチャートソフトを試したいと思っているのであればぜひ今日お話ししたMT4/MT5を使ってみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© FXブログ|FX初心者の為のFXプランナー , 2017 All Rights Reserved.