2017/09/13

FX初心者知るべき2つの利益『為替差益』『スワップポイント』とは

 

この記事を書いている人 - WRITER -

2つの利益『為替差益』と『スワップポイント』の仕組みを知っていますか?

 

あなたが、FX投資を行なう目的とは何でしょう?

FXに限らず投資を行う人の目的は『利益』ではないでしょうか。投資を行なう上で当たり前ですが利益を出すということは最も大切なことです。

FXの利益の出し方は2通りあります。それは、『為替差益』『スワップポイント』の2通りです。

FXで投資を行なう場合にはこの2つの利益である『為替差益』と『スワップ金利』どちらかを重要視するかによって投資戦略が変わってきます。

 

今回はFXで利益が出る仕組みについてみていきたいと思います。

 

SATORU
RYOさん、FXをなぜ始めたんですか??
RYO
それは… 正直金やな世の中かねやからなフ。。
SATORU
そーですよね!みなさんそうだと思います。FXで利益を得て、お金を稼ぐためにFXに興味を持つところからスタートだと思います。
RYO
FXで億万長者なるんや!
SATORU
では、FXでどのように利益を得られるか?!私益を得るための仕組みって知ってます??
RYO
SATORU
今回はFXでの利益の仕組みについて詳しく見ていきます。

 

この記事で抑えたいポイント

FXの利益を出す仕組みについて理解する

FXの利益の出し方には2通りある

『為替差益』と『スワップポイント』について理解する

 

『為替差益』とは

1万通貨の取引で、1円の値幅を取った時の利益は1万円です。こういった値動きによって得る利益を「為替差益」といいます。

例えば「1ドル=120円」のときに12万円で1,000ドルを買います。

円安で「1ドル=130円」になったら、手持ちの1,000ドルは13万円に交換できるので、1万円得をします。

為替差益

逆に

「1ドル=120円」のときに12万円で1,000ドルを買います。

円高で「1ドル=110円」になったら、手持ちの1,000ドルは11万円に交換できるので、1万円損をします。

為替差益2

 

このように『為替差異』とは為替レートの変動を利用して利益が得られるといった仕組みです。

 

FXでは状況によっては円高の時にでも円安に時にでも、それを見極めて為替取引を行なう事で『為替差益』を得る事ができます。

 

為替差益の出し方にも2パターンあります。

1つが、「安く買って高く売る」という方法と、もう1つが「高く売って安く買う方法」です。

どちらも結果は同じ、利益になります。

このように、相場が円高に動いても、円安に動いても、利益を狙うことができます。

 

『スワップポイント』とは

FXでは、為替差益以外の利益を出す方法があります。

それは、『スワップポイント』(金利差調整分)と呼ばれる2国間の金利差から得られる利益のことです。

「スワップ(swap)」とは、元々「交換する」と言う意味が有ります。

「スワップ」=「スワップ金利」=「スワップポイント」と言う風に考え、どちらも同じ意味だと間違えて覚えている方が多い言葉ですが、実際は違う意味を表します。

 

「スワップ金利」についてはここでは詳しく解説しませんが、「スワップ金利」と「スワップポイント」は違う意味合いだということは覚えておいてください。

 

FXでいう『スワップ』とは『スワップポイント』のことを指します。

 

このスワップポイント(金利差調整分)とは、2国間の金利差から得られる利益のことです。

つまり、日本のような低金利通貨を売って、豪ドル(オーストラリアドル)のような高金利通貨を買うと、その金利の差額を毎日受け取ることができるのです。

 

例えば、豪ドル/円を1万ドル買い、金利差が2.4%だった場合、1日約60円程※のスワップポイントを受け取ることができます。1年保有すると約21,900円程になります。(※証券会社により多少の誤差はあります。)

この利益もFXの魅力のひとつと言われています。

 

 

SATORU
RYOさん、FX2つの利益については理解できましたか??
RYO
せやなー。でも利益をあげた実感がないからなー。
SATORU
そーですね。でも実際取引になれてくるとあまり意識しなくても問題ありませんよ。ここでは2つの利益を出す仕組みがありますよという程度で大丈夫です。
RYO
おっしゃ!ほんならFXで億万長者なるで!

『為替差益』と『スワップポイント』の仕組みのまとめ

このようにFXでは利益の仕組みが2通りあります。

値幅で利益を出す『為替差益』

低金利通貨を売り、高金利の通貨を買うことで得られる利益を『スワップポイント』

といいます。

スワップポイントの利益のみを狙うスワップ派の人もいるのは事実ですが、FXプランナーでは『為替差益』によって利益を上げていく手法を当ブログで紹介していきます。

しっかり身に付けてがっちり利益を上げていきましょう!!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© FXブログ|FX初心者の為のFXプランナー , 2017 All Rights Reserved.